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Copilot studioのアクションとは:Copilot⇔アクション間の情報の渡し方

この記事では、Microsoft Copilot Studioのアクションについて解説します。

アクションを使えば、

  • データベースに存在しない質問の場合、担当者にメールを送信する
  • 質問内容をデータベースに更新する

など、より複雑な操作がMicrosoft Copilot Studioで作成したエージェントから行えるようになります。

基本的な操作はPowerAutomateと同様ですが、Copilot⇔アクション間の情報の引き渡しには一手間必要です。

この記事を読めば、アクションの設定方法とコツがわかります。

ぜひ最後までご覧ください。

—この記事の監修者—

ヒョウノモトハル

  • 1979年神奈川県生まれ
  • 大学卒業後、モラトリアム期間を経て会社員となる
  • 経理・総務・管理といったバックオフィスでの経験を積み、2016年から会社の情報システム部門へ転属
  • その後2021年にキャリアの経験を活かし、Microsoft365関連の講座でUdemy講師としてデビュー
  • 2023年現在、受講生5万人を抱えるベストセラー講師となる

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アクションとは

アクションとは、一言で言えば「(Copilot Studioで作成した)エージェントから呼び出せるPowerAutomateのフロー」です。

  • SharePointの更新
  • メール送信

などの一連のアクションを、Copilotから実行できます。

Copilot Studio、及びPower Automateについての詳細は、以下の記事を参考ください。

アクションの設定

以下の3つについて、基本的な設定方法を解説します。

  1. アクションの作成方法
  2. Copilotから情報を渡すには
  3. Copilotへ情報を返すには

アクションの作成方法

アクションは、以下の2箇所から作成できます。

トピックから作成

トピック内の「ノードの追加-アクションを呼び出す」から作成できます。

特定のトピック内でしか使わないアクションの場合は、トピックから作成した方が混乱しにくいでしょう。
ただし、作成後に以下を実行しないと、作成したアクションが候補に出てきません。注意しましょう。

  1. フローを作成したあと、公開する
  2. トピックの画面を更新する

PowerAutomate上で作成

一応、Power Automateから作成することもできます。

以下を手動で設定する必要があります。

  • 「Copilotからフローを実行する」をトリガーにする
  • 最後のアクションは「Respond to Copilot」

Copilotから情報を渡すには

Copilotからアクションへ情報を渡すには、以下の3つの設定が必要となります。

  1. トピック:情報を変数に格納
  2. PowerAutomate:トリガー「Copilotからフローを実行する」にパラメーターを追加
  3. トピック:アクション呼び出し時に変数の中身をパラメーターに引き継ぐ

それぞれ簡単に説明します。

1.トピック:情報を変数に格納

ユーザーが入力した内容をアクションに渡すために、値を変数に格納します。

例:トピック内の「質問」アクションにて、ユーザーが入力した内容を、「問い合わせ内容」という名前の変数に保存

2.PowerAutomate:トリガー「Copilotからフローを実行する」にパラメーターを追加

トリガー「Copilotからフローを実行する」に、変数を受け取るためのパラメーターを追加します。

パラメーターの名前は、1の変数名と揃えましょう。

3.トピック:トピック:アクション呼び出し時に変数の中身をパラメーターに引き継ぐ

アクションにパラメーターが設定されている場合、トピックからアクションを選択した際に、パラメータの中身を指定する項目が表示されます。

ここに、1の変数を設定します。

(アクション内で利用する)

以上で、Copilot上でユーザーが入力した内容が、アクションでも利用できるようになります。

例:メールの本文に利用

Copilotへ情報を返すには

アクションの処理結果をCopilotに返すには、渡す場合と逆のことを行います。

  1. PowerAutomate:情報を変数に格納
  2. PowerAutomate:アクション「Respond to Copilot」にパラメーターを追加

1.PowerAutomate:情報を変数に格納

PowerAutomate上で、Copilotに返したい情報を変数に格納します。


例:変数「送信成功」

(実際の送信結果ではなく、固定でTrueを格納しています)

2.PowerAutomate:アクション「Respond to Copilot」にパラメーターを追加

「Respond to Copilot」にパラメーターに1の変数を追加します。

3.アクションの出力結果をトピックの変数に格納

例:パラメーター「送信成功」を、変数「送信成功」に格納

(「送信成功」の変数を新しく定義しています)

(トピック内で利用する)

以上で、Copiltのトピック内でアクションの結果を利用できるようになります。

例:メッセージ内で利用

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アクション設定例:問い合わせ内容をメールする

試しに、「問い合わせ内容を受け付け、担当者にメールを送信するアクション」を作成してみましょう。設定手順を解説します。

(イメージ-チャット内容)

(イメージ:メール)

1.ナレッジの設定

以下のようにナレッジを設定します。

  • トリガーのフレーズに「問い合わせ」を設定
  • 質問
    • 「問い合わせ内容を入力してください」
    • 特定:ユーザーの応答全体
    • 変数名「問い合わせ内容」

これで、問い合わせに関するトピックになった際に、ユーザーへ問い合わせ内容の入力を促し、入力値を変数「問い合わせ内容」に保存する設定ができました。

2.アクションの作成・呼び出し

アクションの作成

続いて、アクションを作成します。

  • トリガー「Copilotからフローを実行する」に「問い合わせ内容」のテキストパラメータを追加
  • フローの名前を、「問い合わせ時、メールを送信」(わかりやすい名前)に変更し、公開

アクションの呼び出し

ナレッジの編集画面を更新し、ナレッジから作成したアクションを追加します。

(フローの公開・ナレッジ編集画面の更新をしていないと候補に表示されません)

アクションの入力に、変数「問い合わせ内容」を指定します。

3.アクションの中身の設定

再びアクション(PowerAutomateのフロー編集画面)に戻り、メール送信の設定を行います。
本文にて、「問い合わせ内容」を指定します。

(実行結果)

以上の設定で、完了です。

(チャット内容)

(メール)

アクション設定時の注意点

最後にアクション設定時につまずきやすい点を解説します。

公開しないと候補に出てこない

トピックのナレッジの追加から選べるのは、公開済みのフローだけです。
下書き状態の場合は候補に表示されないため、注意しましょう。

別タブ上の変更は、トピックの編集画面を更新しないと反映されない

トピックの編集画面からアクションを作成した場合、以下2つのタブが表示された状態になります。

  1. トピック編集画面
  2. アクション(Power Automateのフロー)編集画面

2の画面上でアクションを編集し、公開したとしても、1のトピック編集画面は古い状態のままです。

2の編集を反映するには、1の画面を一度、更新しましょう。
「公開しないと候補に出てこない」点と合わせて、陥りやすいミスです。

アクションにも接続の許可が必要&編集後に再許可必須

Copilot Studio(で作成したエージェント)から、アクションを通じてメールの送信などを行う場合、メール等のアプリそのものへの接続だけでなく、「アクションへの接続」許可も必要となります。
特にナレッジやアクションが更新された場合、接続を許可し直す必要がある点に注意しましょう。

接続が許可されていない場合、テスト時に以下のようなメッセージが表示されます。

アクションを利用しているエージェントの編集後は、公開前に接続の管理を確認しましょう。

(接続の管理の場所)

「エージェントをテストする」-「・・・」マーク-接続の管理

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