- MS365tips
- PowerAutomate
- お客様事例
お客様導入事例:株式会社リターンハート様

Contents
株式会社リターンハート
事業概要: 保険代理店業
所在地:〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町3丁目4−2 市ヶ谷グリーンプラザ 031
URL:https://return-heart.com/
課題:Microsoft 365導入で業務効率化とコスト削減を実現!Power Automate活用で報告・承認・管理体制を自社構築
株式会社リターンハート様は、保険代理店業を営む中で、複数のシステム利用による業務運営の複雑化という課題を抱えていました。システムを簡素化し、業務の仕組化を図りたいとの思いから、新たなパートナーを探し始めました。
YouTubeとUdemyでの出会いが導入のきっかけに
情報収集を進める中で、YouTubeで株式会社unite代表のMicrosoft 365解説動画と出会い、その分かりやすさに感銘を受けられました。「これなら自分でもできそうだ!」と前向きな気持ちになり、さらに深く理解するためにUdemyの講義も購入。丁寧で実践的な内容にますますファンになり、直接的なアドバイスを求めてコンサルティングを依頼するに至りました。
ご提案:Microsoft 365に含まれる機能を体系的にフル活用するための伴走型コンサル
・Microsoft 365で何ができるのか、どのようなアプリがあり、それらをどう活用すれば業務効率が向上するのかについての総合的なレクチャー ・各アプリケーションの基本的な操作方法に関するレクチャー ・従来ローカル環境で行われていた業務における承認申請プロセスを、Microsoft Teamsを活用したワークフローアプリケーションとして再構築 ・経費申請において、従来紙の領収書で行っていた提出プロセスを、Microsoft 365の各種アプリ(Power Automate、Forms、Teamsなど)を連携させてペーパーレス化し、申請状況を見える化 |
これらのサポートを通じて、ご契約後、特に大きな変化として挙げられたのがPower Automateの活用です。以前は複雑だった報告事項も、Power Automateで各種アプリケーションを連携させることにより、報告から承認、管理まで一貫したシステムを自社で構築できるようになりました。
この結果、従来利用していたサイボウズやLINE WORKSなどのシステムを全て解約し、Microsoft 365に一本化。これにより、大幅なコスト削減も実現しました。さらに、業務の標準化や属人化の排除が進み、社内全体の生産性も大きく向上したとのことです。
評価:「業務効率化を図るなら、絶対にコンサルを受けた方がいい」 – 10点満点
株式会社uniteの評価ポイントとして、10点満点という最高の評価をいただきました。導入に際しては、多機能であるがゆえに社員への使い方浸透に苦労された時期もあったそうですが、現在では社員の方々も「本当に仕事がしやすくなった」と喜ばれているとのことです。
今後の展望:Microsoft 365とAIの融合で、さらなるワクワクする仕組みづくりへ
今後の展望として、リターンハート様はMicrosoft 365とAIを組み合わせることで、他社にはないユニークでワクワクするような仕組みづくりを株式会社uniteと共に進めていきたいと期待を寄せられています。「業務の効率化だけじゃなくて、『なんかこれ面白いね!』って思えるような仕掛けを取り入れて、会社全体が前向きに変わっていけるような提案を期待しています。こちらとしても、そういったチャレンジには前向きに取り組むつもりなので、ぜひいろいろアイデアを出していただけたらありがたいです!」という、前向きで力強いお言葉をいただきました。
株式会社uniteは、今後も株式会社リターンハート様の更なる発展に向け、全力でサポートさせていただきます。
—この記事の監修者—

ヒョウノモトハル
- 1979年神奈川県生まれ
- 大学卒業後、モラトリアム期間を経て会社員となる
- 経理・総務・管理といったバックオフィスでの経験を積み、2016年から会社の情報システム部門へ転属
- その後2021年にキャリアの経験を活かし、Microsoft365関連の講座でUdemy講師としてデビュー
- 2023年現在、受講生5万人を抱えるベストセラー講師となる